(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>冬来たりなば春遠からじ

冬来たりなば春遠からじ

小学生の頃の話です。事実だったか作り話であったかは忘れました。3学期春休み前の宿題で、『春を(感じるもの)連れて来てください!』と先生に言われ、一人のおばあさんを連れて行きました。
私の本当のおばあさんではありませんが、親戚のおばあさんで可愛がってくれました。そのおばあさんの名前は『はるさん』と言います。遠~い昔の話です。

新型コロナにより、気候だけではなく、寒い冬の環境が在ります。こう表現すると、『冬』はネガティブなイメージですが、冬があるからこそ春が来ると考えれば、『冬』の意味が分かります。新型コロナもきっと冬の意味があるのだと思います。

昨年の会社新年会で、社員の皆さんへ3つのキーワードを示しました。どれも知れ渡ったワードです。

Imagination ー イマジネーション
想像です。フリーに思い描けることです。見えているものだけ、聞いたことだけ(=言われたことだけ)
で思考終了してしまうと、新しいもの(隠れているもの)が見えてきません。何かを感じて想像を起こす!それが出来る人をセンスの良い人と言うのでしょう。

Innovation ー イノベーション
変革です。『革』が付くと大それたことのイメージがありますが、そうではありません。私を含め社員の其々が、『昨日の自分より、今日の自分は少しだけ成長したか?』 これを感じることの継続が、半年後、一年後 ........... には変革に繋がると言うことを伝えました。

Creation ー クリエーション
創造です。感じて、想像して、変化した結果、新しい自分(価値)が創造されるという意味です。

全社員に即理解とは為りませんが、とにかく『3つのション』で覚えて下さいと伝えました。

今年2021年は、さすがに新年会は延期しました(本当は対世相的非常識で、やろうと計画していました)ので、社内通信でメッセージを伝えました。3つのキーワードに加え、新たにDiversityを加えました。

Diversity ー ダイバーシティ
多様性です。相違、雑多を受け入れて(利用して)新しい変容を遂げる。自社は自動車業界と移動通信業界に存在しています。23年前に移動通信(ドコモ)を始めた時は、世間の視点では『なぜ?』が大きかったと思います。きっとイノベーション(多角化)に見えたと思います。3年前に外国人社員3名を雇い入れました。特定技能枠ではない正規雇用です。労働力のイノベーション(多国籍化)です。知らぬ間にやって来ているのに気づきました。

自動車業界は、EVに代表される大きな原動機革命が進みます。自動運転機能、空飛ぶクルマなど
ドラえもんの世界が現実になって行きます。一方移動通信業界は、NTTによるドコモのTOB(企業買収)、新しい料金体系と代理店にはネガティブな変化が生じますが、大局では5Gから6Gへ向かう流れの中で、勢いがなくなることはありません。この両業界に存在しているのですからs、『ラッキー』です。ただこの運には、適応が必要です。私も社員も会社も変容して適応して行かねばなりません。

というわけで、部門や職権を越えて、数名の委員を選出してプロジェクト委員会を構成します。
4つのキーワードに従い思考と行動を起こし、3つ目の多様化を果たしていきます。

皆様にとり、2021年が安全な年であることを祈念致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

p.s.
ブログを2年間サボっていました。社員ブログに先立って更新することによりイノベーションが興ることを強く願っています。