(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>

中島みゆきの糸(オリジナル)
EXILE Atsushiの糸
福山雅治の糸

全て素晴らしいですが、私が好きなのはミスチル桜井の糸です。
残念ながらUチューブでしか聞けません。
この糸は、時代の流れが糸を紡ぐようなカタチで描かれ聞こえてくるからです。

12月6日に外国人社員がさらに2名入社しました。
入社式では、この糸の歌詞を挨拶の中で使いました。
糸は男女の恋愛をイメージする傾向があると思いますが、私はヒトとヒトの関係性を詠っていると
感じます。

人は縁に触れて成長して行きます。種子が種子だけではなく、空気、光、水、土などの縁に触れて、芽吹き、枝をつけ、葉をつけ、花を咲かし、再び種を生み出します。稲盛和夫氏は、種子を因と言われています。因と縁で因縁!良い因が良い縁に恵まれれば、善果が生まれる。
法則ですね。

私たちは自分一人だけでは成長できない。縁に遭遇して、良きにつけ悪しきにつけ成長して行く。
糸は多くの繊維が折り重なって布となる。その布はいつか傷ついた人の心を優しく包むことが出来る。会社(組織)は布だと思います。私たち一人一人が高い意識を持って、ヒトと関わることにより、組織が成長することになります。そしてみんなが幸せになる。

本当に心地の良い歌です。

昨日の忘年会で、いと3連チャンをやりました。
私が歌いやすいのは、福山バージョンです。EXILEもそこそこ行けます(笑)

B