(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>イノベーション 改革

イノベーション 改革

よく耳にするワードです。最近やっとその意味を身体で理解できるようになった気がします。
人間は気持ちのよい流れに身を任せるのが心地よい。でも心地良さの根拠が、【今までと同じで良い→変化は望まない】ということなら、それは錯覚であると思います。自分が今どのような流れに身を置いているかを感じなければ、悪戯に時間だけが経過してゆくことになります。時代が変わっているのに自分は昔のまま、どんどん過去に取り残されます。

昨年4月より自社は大きな決断と改革を実行しました。1年経ってその成果は?まだまだ途上ですが、未来に向けてポジティブな結果は出ています。社外社内の多くの人々との関りが増し、彼等彼女らとの協力で少しづつですが動き出しています。2年目のイノベーションが進行していますが、諦めずに自分を変え、人を変えていきたいと思います。

今春6名の新入社員が入社しました。今の時代よく入社してくれたと、そしてよくやった!と自画自賛します。今からは教育です。教え育むで教育。家庭も会社も育むことが使命です。育むとは人間として、人格を育むことが最優先であるべきで、お金儲けのハウツーだけでは、長続きはしません。先代や先々代もそのように考えて、私にバトンを渡したのでしょうか。

ところで6名の新人、個性もそれぞれ、学歴もそれぞれ、総じて反応が良いので楽しいです。本気には本気で返してくれているように感じます。私が20年前に採用した新人は今ベテランとなり、私同様新人に関わっています。不器用な指導者もいます。要領よく立ち振る舞う者も居るかもしれません。
私がそう思うのではなく、彼らの部下がそう言います。私にとってすべてかわいい部下ですから、仕事は減りません。それが社長の仕事なのでしょう。

後継を考えねばならない年齢になりました。精神だけは老いたくはないと考えています。
メタボなし!ハゲなし!いやつむじはは危ない???記憶力は↓気味、運動神経↓気味
アンチエージングではなくスローエージングで、会社を整えて行きたいと思います。

久しぶりにブログを書いたので、練習のつもりで頭に浮かんで来た言葉をそのまま打ち出しました。
来週から外国人が社員に加わります。自社も遅ればせながら、小さな国際化が始まります!

夢無き者に理想なし
理想無き者に計画なし
計画無き者に実行なし
実行無き者に成功なし
故に
夢無き者に成功なし

吉田松陰 (昔の若者)

ヨロシクオネガイシマス