(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>御食国

御食国

画像の確認

かなりサボってしまいました。いっぱいネタはあるのですが、時間が無くて!?言いわけです。
梅雨前線は、まだ近くにいますが、間違いなくもうすぐ夏です。暦では初夏に入りました。
私の大好きな夏の到来です。今年は、計画停電なるものが予定されています。何か電力会社の脅しのような感ありです。自社では、エアコンを入れて、女子スタッフがカーディガンを来ているという、なんとも矛盾な光景があります。ちなみに、私はほとんどエアコンの冷房は使用しません。除湿機能は
よく使います。都市伝説?によると、除湿の方がよく電気を使うらしい?でも身体のためには、冷房より除湿の方が良いと思います。

気候は暑くなるのに、政治の世界は、まだ暖房が必要ですね。お寒い次第です。
いつになると、日本の政治に春が来て、美しい花が咲くのでしょう!
あ、そうそう先週の土曜日には、某政党のN議員とK議員と話をしました。N議員は年が近いので、
まあボヤキ程度のことを真剣に話しました。十年後には日本で影響力のある政治家を目指すと言っておられました。K議員は、私の父の時代の方で、父の社葬にも参列いただきました。土曜日はある式典があり、そこで、私が最後のあいさつをさせて頂いたのを聞いてもらったのですが、詩的な雰囲気を創造したので、「君は詩人か?」と2度言われました。まあ2回もいらってくれたので、それなりに印象に残せることが出来たのでしょう!?自己満足。

写真は、私が時折使わせて頂くホテルのレストランで出された前菜です。形は判りますね!淡路島です。そこには、淡路の産物が配置されています。淡路島は、古事記の時代から、朝廷に海山の産物を献上していた土地であることから、御食国と呼ばれています。私が島外からお客さまを呼ぶ際には、必ず旬と地産をシェフに要望します。時には、大袈裟ですがメニューを書く場合もあります。
しかし、この写真の前菜の工夫・ユーモアには脱帽でした。お客さまは全員写メッテおりました。

Good bye for now !