(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>水仙2

水仙2

%E6%B0%B4%E4%BB%99%E3%80%802011.12.23.JPG

Merry X'mas ! 冬の花(写真)のプレゼントです。昨年、今の時期には咲いていなかった
我が家の水仙が、2-3日前に咲き始めました。今年、いや来年の冬は寒いのかな?!
つぼみも多く付けているので、楽しみです。良い香り!!!!!!!

今年も残すこと僅かとなりました。今年の漢字は「絆」。大きな災害が続いた年でしたが、その中で、この漢字が選ばれたということは、日本人は前向き思考だということだと思います。来年以降は、きっと良い年になります。そうイメージして、自ら出来ることを実行して、未来の事実をひとつひとつクリエートしましょう!

3年前より、NHKの年末特番の「坂の上の雲」を見ています。いよいよ、この日曜日の日本海開戦で、最終回です。NHKも上手い事やりますね!過去2年間、この続きが見たい!と思いながら1年我慢してきたわけです。本を読んで筋は判っているのですが、やはりビジュアルで観たいです。登場人物は、ほとんどは軍人ですが、さすが明治維新を経験した人たちであり、その気骨には感動します。アジアの小国が世界の大国に挑んでゆく姿には、感動してしまいます。戦争だから、美的に考えてはいけませんが。その精神を、現代人は持ち合わせているでしょうか。日露戦争と比べて、太平洋戦争を観てゆくと、後者は大義と愛情に欠けた戦争であったように感じてしまいます。興味ある方は、太平洋戦争末期の戦艦大和の沖縄派遣のことを調べてみて下さい。

気骨と言えば、今の日本の政治(政治家)には、まったくそれを感じません。と言うか失望ですね!かすかな望みは、問題もありますが、橋本大阪市長のような組長が出てきていることです。ほんまにアホらしくなります。東日本大震災の被害に対して、国民全員が応分の負担をすることは、至極当たり前のことです。同時に政治・行政の無駄を劇的に無くしていくことが強く求められます。増税論議と同時に、国会議員数削減・天下り削減(天下りで、立派な仕事をしている方もいますので、撲滅ではなく削減と表現)・無駄な公共事業見直し・公務員年金と一般年金の一元化などなどの、積年課題を呑気ではなく、本気で取り組んで欲しいと思います。政治家の方々は、学歴も高く、博学なので、言葉を弄んで、本質を発言しない方が多すぎると思います。石原東京都知事が、橋本大阪市長に関して言っていましたが、「独断は許すが、独裁は許さない!」独断でも良いから、大義に支えられた独断を行ってくれるリーダーの登場を望みます。そのためには、わたしたちひとりひとりが気骨をもたねばなりませんね!反省です!

年末に際し、文句タラタラのブログになってしまいました。スミマセン!

I wish you a very merry X'mas !!!!!!!