(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>芦屋川むら玄

芦屋川むら玄

%E3%82%80%E3%82%89%E7%8E%84%E3%80%802011.11.JPG

%E3%82%80%E3%82%89%E7%8E%84%E3%80%80%E3%82%86%E3%81%B0%E8%95%8E%E9%BA%A6%E3%80%802011.11.JPG

粋なお蕎麦屋さんの紹介です。私の鍼灸の先生に教えて頂きました。11月初旬に行ったのですが、紅葉が遅い今年ですが、やや手前の紅葉を楽しみました。店舗内から観た
デッキスタイルの屋外テーブルの奥に広がる紅葉です。店舗自体のデザインにも、かなり個性があるなあと感じました。ここは10割蕎麦で、この日私が食したのは、ゆば蕎麦です。これだけ?この日はプチ断食と決めていたので、これだけです。味は、5つ星
というよりは、店舗デザイン・風景を総合判断して、4つ星?かな!かなりあっさり系です。でも、ひとりで行くところではありません。家族・友人・彼女(もちろん彼氏でも)と一緒に行ってくださいね。芦有道路(有料)に入る手前の結構山手にあるので、ドライブに気をつけて、ゆっくりお蕎麦と景色と歓談を楽しんでください!値段は、一人で食べるお蕎麦としては、やや高いです。湯葉蕎麦は1千円也だったと思います。

芦屋川むら玄
芦屋市奥池南町1-23 ☎0797-25-0232 月曜定休


人数が揃えば、湯葉懐石メニューや蕎麦打ち教室が出来そうな別棟を有していました。有馬にもお店があるそうです。

芦屋には、美味しいお蕎麦屋さんが他にもありますが、私の最も美味しいと思うお店は、相田と言うお蕎麦屋さんです。Rt43号線を西宮方面に向かって、芦屋高校交差点を過ぎて、次の大きな交差点を右折したら、すぐ左側に在ります。冬にかけては、牡蠣そばが美味しいと思います。ここは、青森産のだったん蕎麦というボリフェノール含有量が通常より多い、苦めのお蕎麦を頼むことが出来ます。通の方は、これをざるで頼んでおられます。ちなみに私は、冷たいつゆが苦手で、ざるを頼んでも、だしは温めてもらっています。

グルメ紹介でした。Try it !