(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>北海道は旨いどう!

北海道は旨いどう!

%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%80%80%E6%AF%9B%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%80%802011.10.7.jpg

%E4%BF%A1%E6%9C%88%E3%80%80%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%802011.10.7.jpg

お久しぶりです。こんな事ばかり言ってますね!10月初めに、取引先のお世話で北海道札幌に行ってきました。メインは、私の大好きなゴルフ!それも二日連続のラウンドです。ゴルファーならご存知だと思いますが、コースは、全日空オープンの行われた
札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースと、長嶋茂雄さん主催のセガサミーカップの行われたザ ノースCCの超名門コースです。特に前者は私が、以前からラウンドしたいと思っていたコースなので、行く前からとても楽しみにしていました。輪厚でのコンペ(試合)では、何と私がグロス(実際のスコア)・ネット(ハンディキャップ反映のスコア)の両部門で優勝でした。当日は、小雨時々大雨and風と、厳しいコンディションでしたが、我慢我慢のラウンドで終了してみると、シングルプレーヤーの方も苦戦されてまして、結果私が優勝でした。何事も、投げずに、じっと我慢が大切ですね!実感!でも、それがなかなか出来ないのが、凡人=私なのです。特にゴルフにおいては。とても楽しかったです。2日間とも、カートなしの歩きでのプレーでしたが、普段のウオーキングの成果か?大きな疲れもなく、夕食を大変美味しく、お酒も普段よりは少し多めに頂きました。

北海道では、毛ガニがシーズンに入っているとのこと。氷雪の門という有名なお店で頂きました。あまり買い物時間がなかったので、ホテル近辺の二条市場で品定めをしました。その時のカニさんたちの写真です。この市場は、後から聞くと価格的には高いそうです。ただ、活きのカニだったので、味は間違いありませんでした(家族談)。

雑学ですが、毛ガニと赤ワインを同時に大量に食すると、血液の何らかの変化で頸動脈が詰まる???ことがあるらしいです。食べ放題コースで、病院に運ばれた若者がいたらしいです。私は、赤ワインが好きなので、食べる前に、そういうことを聞くと、毛ガニには罪はありませんが、残してしまいました。腹八分目を実践しているので良いのですが、そういう話は、食後に聞きたかったです。毛ガニと赤ワインがお好きな方は、注意して下さい!

ハワイもそうでしたが、旅行中はある程度いつもの禁を緩めようと考えているので、カニの後、少し飲んで、23時過ぎに札幌ラーメンを食べに連れて行ってもらいました。案内役は、Hトラベルの札幌在の若い添乗員さん。笑顔が愛嬌のある女性です。以前に訪れた時は、欅(けやき)等の有名店で食しましたが、こうした有名店は地元の方はほとんど行かないそうです。おそらくそうでしょう!やはり、美味しいものを食べたい時は、地元の人に聞くべきです。淡路島においても、同じです。もちろん聞くなら、グルメ?の私でしょう。ラーメン店の名前は、信月さん!札幌市中央区南5条西3丁目第4ビル1階奥 011-533-4844です。日曜定休です。私が食したのは、塩ラーメン。スープはクリア透明で、塩加減も抜群で、オススメです。この時間に、ラーメンを食べるのは何年かぶりでしたが、見事完食でした。麺も美味しかったです。札幌へ行かれたら、ぜひ訪れてみて下さい。

来週ごろから、本格的に秋の様相が深まるとのことです。気温・気圧の変化の激しい時には、風邪をひいたりして体調を崩しやすいです。腹八分目・生活習慣を整えられて、身体を温め、乗り切って下さい。冬になれば、安定します。

再見!