(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>マウナケア

マウナケア

Maunakea%20Mt.%20in%20the%20morning%202011.7.22.jpg

%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%202011.7.jpg

お久しぶりです。もうすぐ8月も終わりですね!お盆が過ぎると、残暑は残りますが、
なんとなく夏の終わりを感じます。今年の夏は、私にとって久しぶりにアクティブな夏でした。7月21日から28日まで、洲本市国際交流協会の高校生ホームステイ派遣事業に参加して来ました。今年も行かぬつもりだったのですが、妻の一言で急きょ参加を決めました。どんな一言かって?それは、内緒です。結果オーライで、3年ぶりのハワイで、多くのハワイの友人と会うことができ、歓迎され、リラックス出来ました。やはり、ハワイは最高です!

これから、しばらく今回の紀行文を書かせてもらいます。読みたくなくても、読んで下さいね!そして、ハワイのファンになって下さい。

訪問地は、洲本市と姉妹提携にあるハワイ島ヒロです。ハワイで一番古い街であると言えます。ヒロ沿岸部は、海抜ゼロメーターで、ずっと昔(1950年代)に津波被害で大打撃を受けた経緯があり、政策として、沿岸部には住居は建てられないことになっています。沿岸部、すなわちダウンタウンには、多くの商業施設があります。また、TSUNAMI MUSEUMというメモリアルホールもあり、この3月11日の東日本大地震による津波被害を受けた日本と共有する点があります。ハワイ島でも、日本の被害に対して、数々の義捐金募集活動が行われ、友人たちも参加したようです。

ハワイ島は、昔は州都があった地であり、火山活動によりハワイ諸島の中で一番最初に生まれた島であり、最大であるがゆえに、そのニックネームは、BIG ISLANDと言います。また、小さい頃に歌ったことがあると思いますが、「南の国の大王は、その名も高きカメハメハ........♪♪」に出てくるハワイを統一したカメハメハ大王の生誕地でもあります。ドラゴンボールでは、決してありませんぞ!

写真は、ハワイ島にあるマウナケアという火山です。ヒロハワイアンホテルのベランダより、早朝に撮ったものです。海底からの高さは、ほぼ富士山と同じ高さです。その裾野の広大さは、マウナケアが上です。山頂には、日本が誇る電子天体望遠鏡のスバルが在ります。私は、日本人でありながら、富士山には登ったことはありませんが、マウナケア山頂には何度か登った(クルマで!)ことがあります。世界各国の天体観測チームが常駐しており、世界で一番、天体観測に適した環境を有しています。月の無い夜には、満天(本当に満天!)の星、流れ星や人工衛星が見られ、その美しさと神秘さには魅了されます。私は、この山が大好きで、この山を見るのがハワイ島を訪れる目的のひとつでもあります。この山を眺めていると、なんとなく心が落ち着き、癒されます。ハワイ島には、マウナケアに加え、もうひとつ有名な火山があります。マウナロアと言います。双子の火山であり、ハワイ島の象徴と言えます。

もう一つの写真は、マウナケアサンライズと言うヒロワハイアンホテルレストランの朝食メニューのひとつです。美味しそうでしょう!私は、コレステロール管理をしているので、このような朝食は食べない方が良いのですが、行く前から、滞在中は食べてやろう!と決心していたので、迷わず注文です。結果?完食!美味しかった!!!!!
アメリカ駐在時代を思い出したひと時でもありました。

次号に乞うご期待を!