(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>小さな訪問者

小さな訪問者

%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E8%A8%AA%E5%95%8F%E8%80%85%E3%80%80%EF%BC%92%E3%80%801106.22.jpg

%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E8%A8%AA%E5%95%8F%E8%80%85%E3%80%8011.6.22.jpg

7月に入りました。今年の夏も夏らしくなる気配です。世間では、エコ・節電が話題になっています。今の私たちは、便利な道具(エアコン等)に慣れ過ぎて、昔なら当たり前だった暑さが当たり前で無くなったように思います。ただ、木々などの自然のクーラー
が減少し、その分暑く感じるようになったのかも知れません。昔の夏も暑さには変わりはないのにな!?私たちの感じ方に変化があったのでしょうか?節電に注力しすぎて、我慢の結果、熱中症にならぬように気をつけて下さい。ちなみに、私は家では、まだエアコンを使わずに就寝しています。小高い山中に住んでいるので、窓を開けていれば結構涼しいbreeze(そよ風)が心地よいです。

さて、先日小さな訪問者がありました。地元洲本第一小学校2年生26名の皆さんです。学校周囲にどんなお店があるかを学習しているとのことで、自社の整備工場で課外学習を実施しました。写真は、にわか講師の私と、普段は見ることのないクルマの下部を興味津津に見ている訪問者たちです。過去にも何度か受け入れしたことがあるのですが、こうしてこどもたちと接していると、自分にも若いエネルギーが戻ってきます。それと、若い感性に触れることが出来ます。リフトアップした状態を「自動車のトンネル」と呼んで、くぐっていました。説明中に、ギュッと私の手を握り締めてきたこどもさんもいました。何となくHappy !!

この後、クラクションの音量を図る騒音計で、大声コンテストを行い、課外学習を終了です。来年も来てほしいと思います。

暑さが厳しくなります。あまり身体を冷やし過ぎず、また我慢しすぎず、体調と相談しながら、今夏を乗り切りましょう!何といっても生活習慣を整えることですよ!

Take it easy !