(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>ワークショップ

ワークショップ

DCF00019.JPG
10月は残暑が続くとの予想でしたが、やはり自然は正直で、日毎に秋らしく感じるようになってきました。昼間は暑く感じる日もありますが、朝の風は間違いなく、秋です。季節の変わり目です!自律神経がアンバランスになる時期であり、体調に偏重をきたす恐れがあります。この時期を乗り越えれば、楽しい冬(四季を楽しめるという意味)が待っているので、ご自愛下さい。

さて、9月29日に私の母校である県立高校の1年生対象に実施されているワークショップに講師として参加して来ました。50分授業x2クラスで、昨年に続き2回目です。私の担当する職業ジャンルは、営業と事務職です。約60名の生徒さんに話を聞いてもらいました。①夢(目標)を持つことの大切さとそれを達成、いや近づく方法②目標達成のスピードには個人差があるので気にしないこと、毎日やれることを愚直に継続すること(学習)③情報に振り回されないこと、逆に情報を精査し、使いこなす能力を養うこと④目標達成したら、次の目標に向かうこと。さもなければ、脳は思考を停止してしまう。⑤生活・学習習慣を整え、誠実に生きること。そうすれば天が運を運んでくること(意図しない利益)等など、普段自社で話していることを中心に講義してきました。果たして、楽しかったかな?生徒たちの評価を待つことにします!

最近の子供たちは、恵まれていることも確かですが、時代変化のスピード化や情報氾濫
の環境の中で、具体的に将来の仕事をイメージしていかねばならぬのは大変なことだと思います。私の高校生時代なんかは、もっとのんびりしていたように思います。これも時流ですね!現代の高校生のみなさん、ファイト!!!!!

限られた時間でしたが、若い人たちと関わるチャンスに恵まれて思うのは、逆に私が若さのエネルギーをもらっているということです。新しい時代の感性には、50歳代の感性は太刀打ち出来ません。感性が古くなったというのではなく、時代の絶対的感性が昔のそれとは違うということです。

写真は、10月に入り咲いてくれた自社自慢のハイビスカスです。今年は酷暑のためか?それとも手入れが悪いためか?花があまり咲きませんでした。他所での同様の話を聞くので、きっと酷暑のせいでしょう!今日は、新しい土をプランター底に追加しました。

開け!花!