(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>魔法の王国

魔法の王国

DCF00004.JPG
我が家の年中行事を紹介します。毎年、お盆にはTDL(東京ディズニーランド)に家族で出掛けます。もう10年以上は続いているでしょうか!こどもたちの受験で全員が揃わない時もありましたが、なんせ両親がTDLを好きなもので、継続しています。ちなみに、今年は長男が勉強している大学院の研究発表があり、デンマークに行ったので、一人減での実施でした。みなさんはご存知でしょうか?私たち一家は、TDLの楽しみ方ではプロフェッショナル?ですが、バケーションプランというパッケージでホテルを予約すれば、なんとファストパスが一人8枚(2泊3日)が付いてくるのです。わたしたちは、乗り物アトラクションが専門なので、当日取りのファストパスプラス+このファストパスで例年より能率良く楽しむことが出来ました。あのモンスターズINCも30分程度で入場でした(楽)。さて、なぜ私がディズニーランドが好きかというと、ディズニーには非日常があるからです。非日常ゆえにディズニー自身がMAGIC KINGDOM(魔法の王国)と自称しているのでしょう。また、サービス業に従事している者の視点から観ると、エンターテインメントスキルはピカイチでしょう。例え、長蛇の列にいる時も、何となく楽しいのです。レストラン等では、少し惰性が出て、スキルが落ちてきているかな?というのがディズニーファンとしての心配です。ロスアンジェルス・フロリダのディズニーランドも行きましたし、世界征服をとも考えましたが、ヨーロッパ・香港等と遠隔地で出来ているので、諦めました。さて、こ写真ですが、東京の方ならご存知かと思いますが、東京駅大丸8Fにあるトイレです。粋な配置だと思いましたので、思わずドコモF06で撮りました。こういう時は、ケイタイは便利です。高所から東京を見下ろして、用を足す!もちろん私も実行しました。このトイレをデザインした人のセンズには感服です。東京大丸に行ったら、訪れてみて下さい。もちろん男子用です。なぜ大丸8Fか?それは、ここはレストランフロアで、東京からの帰りには、このフロアで寿司を食べるのが習慣になっていたからです。意外と安く食せます。特に東京は、マグロが旨くて安いですね!でも、次男のリクエストで昨年はチャイニーズ、今年は鰻でした。こどもの発言力は大きいです。わがファミリーの夏休みレポートでした。