(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>Ground Zero

Ground Zero

IMG_1070.jpg

USAに住んでいたころ、ニューヨークには度々、出張や旅行で行きました。9.11事件で崩壊したツインタワー(ワールドトレードセンタービル)にも、何度か昇りました。ご存知の通り、その場所は、今
Ground Zeroと呼ばれ、多くの犠牲者の冥福を祈る場所として、かつ人間が引き起こした悲惨な出来事を忘れぬように、モニュメント化されています。突っ込んだ航空機の一機は、私が頻繁に利用していたBostonのローガン空港から飛び立ったものでした。時代が違えば ???????

地球上では、個人レベルから世界レベルまで様々な争いが存在します。宗教が絡んだ争いは、長い歴史を引きづっています。すべて人間の為せる業です。正義は、争いの当事者により、両者にあります。即ち解釈が当事者で相違します。誰が最終的に判断するのか、それは人間を超えた偉大な存在であるのだと、私は考えます。人は、信じる宗教によりそれを神や仏と呼んでいるのだと
思います。

様々な宗教が存在しますが、私は、その頂点に存在する偉大な存在があると信じて疑いません。
それを無視して行動することは、横柄だと考えています。謙虚さを失った現代人が、今為すべきことは、偉大な存在=Something Greatに畏敬の念を持つことだと思います。宗教は、それを考えるひとつの手段であると思います。すべての宗教の行き着くところには、唯一何か偉大な存在があると思います。私の中では、それは宇宙です。宇宙と言う空間ではなく、宇宙そのものです。

人間の身体は、小宇宙と呼ばれます。偉大な存在は自らの中にも存在するのかも知れません。
それに気付き、自らを正しい方向に導くことが出来れば、争い事は無くなるのでは?
謙虚と自律ですね!

なんじゃ!何を言いたいのか!?

まあ、私の宗教観と哲学です。失礼しました。

写真は、エンパイアステートビルから見た Ground Zero  の夜景です。Ground Zeroからまっすぐ天空に向かって光が伸びています。解釈は、人それぞれですが、私には宇宙と地上の命をつなぐ光のように思えました。

合掌