(ブログ-アーカイブ)社長ブログ

社長ブログ

社長ブログ一覧

2021/05/27
平等なもの 大切なもの
格差社会が社会問題化しています。しかし、支配する側・支配される側の関係で観れば、古代から続いている構造の様に思います。資本主義、社会主義の別はありません。 この世の中ですべての生物に平等に与えられているものがあります。それは時間です。その使…
2021/02/08
最近思うこと
立冬が過ぎました。春に向かって季節は移って行きます。コロナが猛威を振るい出して約1年。コロナが原因ではなく、コロナがトリガーで見えてなかったことが見えてきていると、私は感じています。 *ワクチンと防衛 日本でなぜワクチン接種の速度が遅いか。…
2021/01/15
コマンダー
コマンダー=指揮官です。戦争映画でよく使われる単語です。太平洋戦争下では、東条英機、山本五十六などがよく知れたコマンダーです。 出所は忘れましたが、英国か米国の軍隊で言われている言葉に共感したことがあります。 『有能な怠け者は 指揮官にせよ…
2021/01/12
冬来たりなば春遠からじ
小学生の頃の話です。事実だったか作り話であったかは忘れました。3学期春休み前の宿題で、『春を(感じるもの)連れて来てください!』と先生に言われ、一人のおばあさんを連れて行きました。 私の本当のおばあさんではありませんが、親戚のおばあさんで可…
2018/12/28
中島みゆきの糸(オリジナル) EXILE Atsushiの糸 福山雅治の糸 全て素晴らしいですが、私が好きなのはミスチル桜井の糸です。 残念ながらUチューブでしか聞けません。 この糸は、時代の流れが糸を紡ぐようなカタチで描かれ聞こえてくるか…

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の5件> >|