(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>コーヒーブレーク

コーヒーブレーク

%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E3%80%802011.9.6.jpg

やはり、涼しさは一時でしたか?朝夕は涼しいですが、日中は残暑が戻ってきました。
夏よりも、何だか湿度が高いような気もします。でも、やっぱり私は暑い方が好きです。神戸や大阪へ行った帰りに、時間があると、私は淡路SA(サービスエリア)の
スタバ(StarbuchsCoffee)で、コーヒーブレクをとります。ここは店内からも、屋外テーブルでも、明石海峡大橋の絶景が望めます。ボーとして、コーヒーを飲みながら眺めるもよし、半時間ほどですが、かばんの中の本の読んだり、私にとってなんとなく落ち着く空間です。私の定番オーダーは、ホットソイラテのトールです。少しお腹が空いていれば、マカダミナナッツチョコクッキーを半分だけ食べます。

スタバのコーヒー(クッキーも)は、私にとっては美味しいですが、価格は高いですね!ソイ(豆乳)ラテとなると、50円くらい更に高くなります。余談ですが、関空のスタバでは、さらに100円くらい高くなります。間違っているのかと思い、尋ねると場所代だそうです。せこいですね!スタバも関空運営会社も!企業のブランディングにはマイナスとも、経営者としては感じます。

スタバに行く理由は、もうひとつあります。スタバのスタッフは、お客様に対してはもとより、スタッフ間でも、笑顔で、元気な声でコミュニケーションを取っています。先日、スタッフに聞きました。「いつもニコニコ、よい笑顔やけど、マニュアルでそうなっているの?」、スタッフ曰く、「いいえ、私たちは仕事が楽しいから、自然と笑顔なんです!」 半分信じますが、半分はやはりマニュアルかな???さて、立ち寄り理由ですが、時々、店内や屋外(殆どは屋外)で、社内トレーナーもしくはカウンセリングスタッフのような感じの人が、スタッフを相手に、様々な話をしているのです。趣味が悪いですが、読書をしながら、聞き耳を立てています。先日などは、明らかに若いと思われる女性トレーナーが、年上の男性スタッフをカウンセリングしていました。ごく一般的な話、仕事に対する姿勢等の話でした。トレーナーの方が、よく喋っていました。きっと何かを男性スタッフから引き出そうとしていたのでしょうね!素晴らしいことだと思います。この場面との遭遇が、訪問の楽しみでもあります。スタバの人へ!もし、このブログを見て、私と話をしてやろう!という方がいましたら、ぜひお願いします!美味しいコーヒーをご馳走します!?

最近、私のOFFICEでは、ハワイで頂いたコナコーヒーで、コーヒーブレークをしています。コーヒー(挽いた粉)は、冷凍庫で保管するのが良いらしいです。私は、そのようにしています。不思議と凍りませんし、風味が落ちない気がします。お試しあれ!

Thanks

P.S.
スタバ関係者みなさんへ

明石市大久保のスタバでは、脂肪分レスのクリームが置いてありました、あれから、いくつかの店舗で探しましたが、置いてありませんでした。良いアイデアだと思いますので、全店でサービスは統一された方が良いと思います。バニラやシナモンはどこでも置いてあるのに。