(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>50's American restaurant

50's American restaurant

%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%82%B3with%E3%80%80onion%20rings%202011.7.23.jpg

Back%20to%2050%27s%20%202011.7P1000081.jpg

9月に入りました。9月9日は、私たちの長男のBirthdayです。彼は、1985年にUSA Bostonで生まれました。私のアメリカ出稼記に書いたとおりです。もう26才になります。よく考えると、私が結婚した年齢です。よくぞ、ここまで来たもんだ!時の経過は
振り返ると、本当に速いものです。彼は、学業が好き?で、大学院博士課程において、生命機能の研究をしています。私には解らない世界です。長女は、教育大学3年生。
9月はまだ夏休みですが、大学の付属中学で実習に励んでいます。次男は、パティシエの専門学校で製菓衛生士資格を目指しています。11月には、学校の文化祭でシュガーアートという食せないお菓子?の作品を創るとのことで、忙しくなるとのこと。

家族紹介になってしまいました。写真とは、関係ない話です。ハワイ訪問の話の続きに入ります。写真は、ハワイ名物、かの有名なロコモコです。ロコモコは、ハンバーグだけだと思っていましたが、コーンビーフやアヒ・マヒマヒ・オノといった魚を使ったロコモコもあるのを知りました。写真のものは、オノ(白身の魚)を使ったものです。
マヒマヒ(シーラ)をオーダーしたのですが、売り切れだったので。サイドメニューは私の好物のオニオンリングです。アメリカ駐在時代には、よく食べていました。オニオンと言えば当地淡路島が特産ですが、ハワイ マウイ島にもマウイオニオンと言う美味しいオニオンがあります。いつも、「どちらが美味しい」で、ハワイの友人と論争になります。私は、淡路で食べると淡路島産、ハワイではマウイ産が美味しいと思います。ハワイ土産のオススメとして、マウイオニオンドレッシングがあります。スーパーマーケットで買えます。あと、パパイヤシードドレッシングもオススメです。これを食べた店が、また味のある海辺沿いのレストランで、日系の方がやり始めた、といっても1世クラスの人だと思いますので、オープンは戦前になるかも知れません?。USA50'sのロックンロールをキーワードにした内装で、Old Americanを感じる空間でした。結構有名で、地元では繁盛している店とのことでした。場所は、ハワイ島ヒロからワイメアへ行く途中の海岸線にあります。ハワイ島に行ったら、トライしてみて下さい。

それでは アフイホ Mahalo !