(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>大宰府天満宮

大宰府天満宮

%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE%E3%80%80%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E6%A9%8B%E3%80%8011.5.24.jpg

5月末に、恒例の社内行事である社員研修旅行で、熊本と福岡に行ってきました。ヒーリング目的が毎回の旅行目的でもあるので、熊本では黒川温泉(天気は雨寒)で宿泊、そして最近パワースポットとして注目されている阿蘇神社参拝、もちろん阿蘇山も体感し、福岡では同じくパワスポである大宰府天満宮に参拝し、夜は中州で現世に復帰!平日でしたが、さすが日本有数の歓楽地!結構賑やかでした!私は、最終日に超初心者プレヤーを引き連れ、超名門難関ゴルフコースである古賀ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。ウエブ評価などでは、「名門ぶってるコースで、キャディさんも高飛車で、ヘタクソには厳しい」とされていましたが、そのようなことは全くありませんでした。ヘタクソ2名を連れいましたが、気持ちよくラウンド出来ましたよ!ヘタクソに影響されたのは、私でした!?もう一度挑戦したいコースとなったのでした。

阿蘇神社は、何となく神秘さを感じました。境内には、教育勅語の原文と口語訳が掲示されていました。ご存知の通り、明治天皇により書かれたものです。内容は、普遍的価値観・原理原則に通じる表現が多くあったように思います。日本が世界一流の中に入って行こうとする時代の念い(おもい)とエネルギーを感じたのでした。最近、石原東京都知事や橋本大阪府知事が、教育現場における君が代や国旗に対する敬意高揚を唱えておられますが、私も200%同感です。この域には、国民としての自由はないと思います。むしろ拘束されるべきと思います。そうでないと、世には我がまま勝手が蔓延ることになります。

写真は、大宰府天満宮に参拝する前に渡ることになる3つの橋、過去の橋、現在の橋そして未来の橋のうちの未来の橋です。この橋を渡るときは、つまづかないように渡るようにとバスガイドさんのアドバイスを受け、慎重に渡りました。3年前に同じく研修旅行で参拝した高野山でも、橋ではありませんが、同じような意味?の石道(路)があったように思います。過去には囚われず、現在を大切に一生懸命に生きる、そうすれば明るい未来がやってくると私は考えています。常に、過去・現在・未来を意識して生きることが大切なのでしょう!