(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>ドコモ櫻

ドコモ櫻

%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E6%A1%9C%E3%80%8011.3%E6%9C%88.jpg

自社の自慢の櫻を披露します。この桜の樹齢は、私が子供の頃からあるので70年位と想像します。幹はほとんど空洞で、皮が根からの栄養を上層の枝に送り、毎年美しい花を咲かせてくれます。自然は大切にすると、必ず良い結果を還してくれます。私の自宅の前にも野生の櫻の木があり、道路に枝がはみだしていたものですから、15年程前に大型車にひっかけられ、大きな枝がボッキリ折れていました。可哀そうな姿だったので、ホームセンターで麻のロープを買ってきて、包帯宜しく折れた部分を縛り、元の状態に戻しました。翌春からは、今までずっと綺麗な花を見せてくれています。
もうほとんどが散ってしまいましたが、来年にはまた楽しませてくれることでしょう!

昨日、キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんが亡くなられました。正しく私の年代の人たちの、比較的若い時代(中高校生)のアイドルでした。今でも 「微笑みがえし」は、私のクルマの中で流れています。私は、美樹ちゃんのファンでしたが、久々に美樹ちゃん、いや美樹さんをTVで見ることが出来ました。ご葬儀で流されたスーちゃんの肉声の言葉には、覚悟の感が込められ、涙が出て来ました。ご冥福を心よりお祈りいたします。

さて、東日本大地震の後、様々な事象が見られます。復興も徐々には進んでいるようですが、被災者の方々からすれば、まだまだなのだと思います。天災の後に露出した原発事故への対応、動かぬ組織ばかり作って実働を遅らせてる政府、党利党略・私利私欲にしか見えない各政党と見苦しい隠れていた事象が、どんどん白日の下にさらされています。独断でもよいから、優れたリーダーシップを持つ人が登場し、実行能力のある官僚を使いこなせば、もっと事態は改善するのにな!出でよ!時代のリーダー!管さんは、政府内では、イラ管の名のごとく、怒鳴り散らしているだけだと、ある著名な方から直接聞きました。それじゃ、人は動きませんね!カーネギー著「人を動かす」を読んでいるのかな?

これは、噂話に過ぎませんが、北野武さん(ビートたけし)と日本赤十字の格闘?
経緯は、You Tubeでみて下さい。1200億円の義捐金が赤十字社に入金されています。しかし、配分は未だなし。ここは政府が訴えられてもよいから介入して、義捐金の配分を速やかに実行させるべきです。多くの人々の善意を早くかたちにして頂きたい!
被災者救済以外の使途で使われるかもしれない???日本赤十字社の総裁は美智子妃殿下で、高貴な組織である筈です。しかし、赤十字を運営する上級役員のお家は、すごい豪邸??? 年収は大企業の、同世代の役員の1.6倍???この辺のところを、武さんが暴露したらしい。真偽のほどは判りませんが、なぜか超有名人が暴露しているのに、マスコミは沈黙です。なぜでしょう?そう言えば、マスコミが募っている義捐金も、その多くは日本赤十字社が多いですね!何らかの関係があるのでしょうか?下種の勘繰りをしてしまいます。

日本には利益相反していることが多くあるようです。医学会と製薬会社、原子力管理委員会もそうですね。自民党河野議員や民主党の原口議員は、以前からその指摘をしていたようです。事故があって、その真実性が今になってクローズアップされて来ています。原発は必要なのです。どうリスク管理するかを真剣に考えるべきなのです。ところが、それを管理する組織が、利益を得る人たちばかりで構成されている限り、リスクは最小化されてしまいますね!それをいとも簡単に「想定外」で濁してしまう。そこに触れるものは、村八分になる。日本の恥部、一部の人たちの卑しさが見えてきます。

天は、すさまじい事象でもって、われわれ人間にそれを判りなさい!改めなさい!というサインを発しているのだと、私は感じます。小欲に留めて、大欲は戒めましょう!

木が芽吹く季節です。良いものも、悪いものも噴き出してくる季節です。旬の芽吹くものを適量食して、その自然の力により身体に溜まったわ悪いものを、一気に出しましょう!春の土用です。食べ過ぎに注意して下さい!