(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>新年好

新年好

DCF00022.JPG

年末に際して、みなさんは忙しくしていることと思います。どのような1年だったでしょうか?今年の漢字は「暑」でした。私は「貧」だと思います。もちろん、政治の貧困です。政治素人ながらも、無様と感じる事件が多くありました。尖閣問題などの外交問題、私のUSA出稼ぎ記に書いたように、相変わらずの外交術の貧困にはがっかりします。坂の上の雲に描かれているような強い日本に戻らねばなりませんね。何も、政治家や官僚に限ったことではありません。日本国民が意識を高く持たねばなりません。今の政治なら、素人でもやれますね。外交でいえば、北朝鮮による拉致被害者の奪還!日本が抱える最大の課題だと思います。数年前に、拉致被害者有本恵子さんのご両親に当地で講演を頂いたことがあります。送迎の道中に色々とお話をさせて頂いたのですが、普通のお父さんとお母さんの普通の娘さんが、突然行方不明??こんなことってあり?日本国憲法で保障されている国民の安全などあったものではありません。絶対忘れてはならないことだと思っています。一部の政治家は、自らの利益のために拉致問題を利用しているようですが、このような輩は、早く国政から自然淘汰されるべきでしょう。

それから、このたびの税制の問題です。滅茶苦茶ですね。早く消費税を上げないから、今回のような一時しのぎの回避策になってしまいます。素人でも判ります。消費税を一律アップではなく、購買品により料率を数段階設定すればよいのです。食品・薬品などのいわゆる生活必需品は、料率を下げて、普段は必要でない物は料率を10%でも15%にでも設定すれば良いと思います。これなら、国民は納得します。一時的に高額品の販売低下が予想されますが、ある程度時間が経過すれば、市場規模が適正になり、落ち着くと思いますよ!物が有り余っている日本です。少しくらい市場が小さくなってもよいと思います。物の有難さが、あらためて実感できると思います。断捨離という本が良く売れているようですが、飽食・飽物でなければ、断捨離もあまり必要ないのですよね!それよりも政治の断捨離が必要ですね!不要な政治家さんを断捨離しましょう。

年末にかけて、海老蔵さんの問題が芸能情報で満開でした。酔っ払いの喧嘩で、大人であれば、普通はあり得ませんね。大きな子供のの悪さとしか思えません。梨園なるものを私はよく判りませんが、甘やかしが過ぎるとあのようになるのですね。ほっとけばよいレベルの出来事でした。示談でよかったですね!

さて、自社の大掃除の際、2005年に他界した父が使用していたロッカーから、写真の万年筆を見つけました。以前に使用していた万年筆がどこかに行ってしまったので、
探していたのですが、今回の発見というか遭遇には感動しました。早速、年賀状の住所書きに使用しました。おそらく20数年前のペリカン製ですが、良品に年数は関係ありませんでした。断捨離ではなく、大切に使用してゆきたいと思います。

12月に入り、ブログ更新をさぼっていました。今から、自社の忘年会が始まります。
急いで書かなくては!と思い、アップロードします。

最後に2011年は、皆さんにっとって素晴らしい、輝かしい、Happyな年であることを祈念し、今年最後のブログとさせて頂きます、有難うございました。

新年好 !!!!!!