(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>師走

師走

%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg

いよいよ2010年もあと1ケ月を残すだけとなりました。今年は、まだX'masの
メロディがあまり聞こえて来ません。例年なら、11月中旬から聞こえてくるのですが、気のせいでしょうか?ノロウイルスやインフルエンザにやられていませんか?
ノロは強敵のようです。ノロもインフルも、基本は手洗いとうがいです!手洗いは、Haapy birthday songを2回口ずさみながらですよ。覚えていますか!?先日、TVでインフル対策の意外な方法を仕入れました。それは、なんと飲み込んでしまうのだそうです。胃の中に入ると、胃酸が見事に撃退してくれるようです。のどや鼻の粘膜にウイルスを常駐させることが、感染につながるとのこと。うがいに加えて、特にカテキン力が期待できる緑茶の類を、チビチビと飲むのがよいと思います。

さて、写真は何と思いますか?これもTV情報なのですが、豆乳で作るチーズなるものがあると聞き、デパ地下なので探しましたが、どうも見当たりません。そこで、ネットで調べると意外や意外!自分で作れることが判りました。その第1作が、この写真です。
チーズだけでは見栄えが良くないので、イチゴを添えて撮りました。市販の成分無調整の豆乳に玄米酢を加えて、一晩かけて水分を取り除くと完成!ちょうどクリームチーズ、カッテージチーズの如きで、味は自己満足です。今朝、全粉小麦のトーストに付けて食べました。Tasted good ! 家内に食べてみたら!?とススめると、本物のチーズを食べるは!とあっさりと言われてしまいました。的を得た返事でした。私は、LDLコレステロールが高めだったので、昨年より改善に取り組み、昨年夏には、わずか1ケ月で150→108に落とし、現在は110台を保っています。ゴルフならとんでもないスコアですが、LDLなら優秀だと判断しています。そんなわけで、乳製品の摂取には、一応気をつけています。ほんとは、チーズやバターは大好きなので、豆乳チーズに挑んでみたのです。私は結婚前は料理好きで、USA駐在時代(独身時代)は、週末には独身者を招いて、ぎょうざ・お好み焼き・鍋などを作って、披露していました。私のアパートは、番所亭と呼ばれていました!本社より社長が来られ、大変疲れておられてので、外食はせずに、番所亭で、実家から送ってもらった材料で、高野豆腐とさやいんげん(豆)の卵とじ煮と祖母手製のいかなご釘煮を出すと、大変驚かれてました。もちろん、美味しいという意味で!

明日からは、師走!でも、あまりせかせかと走り廻らず、宴会も増えますが、自己管理をきちんとして、ゆったりと新年の用意をしたいと思います。