(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>阿波おどり

阿波おどり

%E5%B3%B6%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%80%80%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%80%80%E8%B8%8A%E3%82%8A%EF%BC%91%E3%80%80107.10.jpg
%E5%B3%B6%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%80%80%E9%B3%B4%E7%89%A9%E3%80%8010.7.10.jpg
今年も淡路島まつりの時期がやってきました。今年は7月30-31日が踊り大会、8月1日が花火大会です。弊社は、7年前から福利厚生と社員教育?を目的に、踊り大会に参加しています。一昨年よりは、自前で鳴り物(お囃子)も出来るようになり、結構、連(おどりのユニット)の体を為すようになりました(自己満足笑)。今年は30日に参加します。私自身は、学生&サラリーマン時代の14年間の空白はありますが、高校生時代から阿波踊りを始め、キャリアは長いです。踊りもそこそこかなあ!数年前に地元ケーブルTVで放映された我が連の踊りを見て、気が付いたのですが、一人一人の技量なんてどうでも良いのです。連(ユニット=会社)として、縦横のラインがきちんと揃い、参加者が笑顔で真剣に踊れば、第三者的には美しい!と映るのです。一人や二人少々踊りが上手いのがいても、連としての体が為っていなければ、浮いているだけです。学生時代にディスコの鏡の前で、自分のダンスに酔いしれていた自分を思い出しました。私と同年代の方には、理解できる光景と思います。さて、今年は新人スタッフも多いし、ゲストも多いのでどうなることやら?でも、「踊る阿呆に見る阿呆!同じ阿呆なら踊らにゃ損々」の掛け声の通り、自己陶酔に浸るか!ブラジルのリオのカーニバルは見たことは
ありませんが、きっと阿波踊りもあのような熱いエネルギーを発散し、熱い夏を吹き飛ばすためのものだろうと思います。踊りたい方、特にお子さんの特別参加は大歓迎です。ご希望の方は弊社まで連絡あれ!