(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>ハワイ

ハワイ

%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%82%A2%E9%A0%82%E4%B8%8A%EF%BC%91.bmp
洲本市とUSAハワイ州ハワイ郡ヒロとは姉妹提携を終結し、今年は10th Anniversary(10周年)の年です。今日は洲本市国際交流協会のメイン事業であるヒロへの高校生ホームステイミッションの派遣の第1回研修会が行われました。講師は、ここ数年私が担当しています。洲本市在の14名の高校生に、元気づけを行いました。今日のポイントはShyness is laziness !です。意味は「恥ずかしがり,何もしないことは怠惰である。」英語に限らず語学力向上には絶対必要なことだと思います。私は、今まで日本人は控えめで恥ずかしがり屋さんだから仕方ないと考えていましたが、昨年徳島県の鳴門教育大学の英語講師(英国人)と話す機会があり、その際この言葉を知りました。彼は、学生にshynessを許さない強い姿勢で英語を教えていることに感動し、私もこの言葉を使わせてもらおうと思ったのでした。今の日本人、特に大人にも当てはまることですね!良いことだと判っていても実行できない、そんな方多くないですか?先進国サミット会議で、過去の日本の首相の多くが隅っこで写真を撮られているのは、shynessでしょうか?外国相手にはもっと厚かましくて(aggresssive)でよいと思います。ところでみなさんはハワイ島をご存知ですか?ハワイ諸島で一番最初に登場した最大の島ゆえ、BIG ISLANDと呼ばれています。私は6-7回訪れました(ガイドが出来ます笑!)。日本が誇る電子望遠鏡スバルのあるマウナケア山、現在も活動しているボルケーノ国立公園(宇宙飛行士が訓練に此処の地形を利用したらしい)とスケールの大きな自然が多くあります。新婚旅行(婚前旅行でもOK)に行かれる方は、マウナケアでの天体観測ツアーが絶対オススメです。宇宙を世界中で最も近くに感じられる場所です。ただし、満月の夜は避けて下さい。月の光が邪魔します。おみやげは、何と言ってもBIG ISLAND CANDIESのチョコレートカバードクッキーです。オアフのDFSにも売っていますが、種類(数)が違います。今年は残念ながら、所用のため我が生徒達と一緒に行くことは出来ませんが、近いうちにまた行きたいと考えています。私の夢は、60歳で引退して、ハワイで住むことです。有言実行で自分にプレッシャーをかけていますが、60歳はちと無理なようです。あと5年の猶予かと思っています。今年の生徒達は、ノリと元気がよいのでミッションの成功に期待しています!Mahalo !