(ブログ-アーカイブ)ブログ

社長ブログ>Oh G !

Oh G !

20120903_102136%20Jesus.jpg

東京オリンピック招致!やりましたね!安部首相のリーダーシップ、ここ数年の首相とは、迫力が違いました。予想される困難は、今から7年間かけて対応してゆけばよい!ところで、TPPの進行は如何に?ここでも、大和魂とリーダーシップを発揮されることを大いに期待します。

先日、ABCゴルフクラブにてプレーしてきました。来月末には、マイナビ選手権が行われるコースです。そろそろ準備に入っているのか?フェアウエイ&グリーン共に素晴らしいコンディションでした。
ラフは、ものすごく厳しかった。ところで、私はミスショットをした時には、「くそー!」とか言わぬ代りに英語で「Jesus!」「Oh shit !」と言う場合が多いです。普段は、一緒にラウンドしている人やキャディさんには、「何かつぶやいている!?」としか聞こえません。ちなみに、「くそー」=「Oh, shit !」。ところが、この日のキャディさんは、ポルトガル人プロのエディ ガルサさん、英語が解るのです。きっと口の汚い日本人だと思われた!?ラスト3ホール、ショートレッスンを受け、すべてパーオン!才能はある?やっぱり、誰かプロに教えてもらおうか?と思いました。

さて、ドコモがアップルのi-phoneの販売を開始すると発表しました。当地淡路島での販売開始は、今のところ10月20日前後となります。少しの間は、ニュース性があり、アベノミクス然り、ドコモの株価が少し上昇しました。おそらく、マーケット=お客様もファッショ的に動かれると思います。商売面では、チャンスかも知れません。しかし、日本製スマホからUSA製へのシフトが、かなり起こりえます。
天下のNTTが、何故日本製を守らぬのか?個人的には、あまり良い気持ちはしません。大和魂はどこへ行った?9月20日には、New i-phoneの発売がドコモ、ソフトバンク、auで始まります。人気機種は、予約を受けてはならないことになっています。なぜか?店舗前に、お客様の列を作りたいのだそうです。皆さんは列に並並びますか?実力があれば、そんな必要はありません。アップルの戦略です。当社では、そのような愚=横柄な行為はすべきではないと考え、対策を練っています。おそらく、桜は除いて、そんなに列が出来るほどの商品力は、i-phoneには、もはやないと思います。そもそも、アップルがi-phoneの販売先として、日本で最初にアプローチしたのは、ドコモ。条件が合わず、ソフトバンクが飛びついた。時は流れて、再度アプローチ。が、再度条件が合わずにauが飛びついた。ここでend of story だと良かったのですが、ドコモの他社への契約流出を、メディアが大きく報道するものだから、株価も低迷!?そこを親のNTTに指摘され、アップルを販売する方向へ舵が切られた!?と、にわか経済評論家は、こう読みます。アップルもアンドロイドにやられて起死回生を目論んでいるのでしょう!アップルは、日本スマホ市場の40%占有を目指しているらしい。SONYさん。頑張れ!

時代の流れは過酷ですね!ジョブズ氏が創業したベンチャーのアップルが、世界的企業に!そして、ジョブズ氏のCEO解任後、マイクロソフトに押されて衰退!ジョブズ氏の復帰で起死回生を実現!ジョブズ氏の他界後の伸び悩み!性格破綻者とも言われるジョブズ氏は、天才だったのでしょうね!エジソン、アインシュタインがそうであったように。文学の世界の川端康成さんや三島由紀夫さんなども、フィールドは異なりますが、商品や作品を生み出す才能は、常人では考えられないパワーを持っていたのだと思います。名を残す、いや作品を残す人には、そんな方が多くおられます。
私にはないか!

日本も世界も、歴史から学んでいるか?創業者の理念がうまく受け継がれていないのは、日本の大企業も然りです。トヨタ、パナソニック ・・・・・、沢山あるように思います。おっと、わたしたち中小零細企業も然りかも?

ドコモにとって、アップルにとって、「柳の下に3匹目のドジョ」は、居るのでしょうか?それは、もうすぐ判ります。というか中期的なスパンで観察が必要だと思います。時代の流れに合っていれば、美味しいドジョウ鍋を食することが出来ます。さーて、物語は如何に?????

移動通信事業にかかわる会社の社長として、呑気な、評論家的な立場ではいられません。
さーて、歴史を学ぼうとするか!ヨイショっと!